<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

釣り最終日

昨日は夕方のみの釣行でした。あんまり時間がないので先日入った気になる川にいきました。釣れるサイズは30センチくらいのニジマス。暗くなるまで10匹くらい釣れたので撤収しました。フライも始めは#15パラビートルでしたが反応が良くないので#10のカディスに変えるとビシバシアタックしてきました。最後は#8のフライでもアタックしてきました。いや~楽しかった~

by amemasu41 | 2006-09-23 10:47

昨日の釣り

昨日は朝一番にアメマス釣りに行きました。前日入って場所に行きましたがすでに先行者が。仕方ないので移動。そこより2、300m上流に入ると水深はそんなにないけど魚がいるわいるわ。しかし産卵前だからなのか食い気がイマイチでやっと釣れたのが今回の一番大きい50up。それからはポツポツと45せんち前後が釣れ、もういいかなって思い阿寒川に移動。ヒレ丸ばかり釣れるが魚はたくさんいるしサイズもまあまあで安定して釣れるのでこっちに来たらよく行く川だ。エルクで一ついいのが釣れたのでもう一つ気になる川に移動。そこは小河川でサイズも20センチから30センチ位のニジマスが釣れる川だ。#3ロッドで十分なのがまた面白い。ポツポツと20センチくらいのが釣れプールのポイントでライズ発見!#15パラビートルを流すとジャンプ一発でヒット!川の中を右往左往させられやっとネットインしたのが35センチのニジマス。満足して撤収しました。しかし移動距離だけで200キロ近く移動してました。なかなかこっちに来れないからあっちもこっちも気になって気になって仕方ないですね(^_^;)

by amemasu41 | 2006-09-21 10:38

ひどい天気

せっかくの夏休みだと言うのに台風がくるなんて。それでも午前中はなんとかなるかな?っていう甘い考えで先日入ったアメマスの川に行った。こんな日は誰も来ないよなぁ~って思って釣り場に着くと案の定だ~れもいない(嬉)橋のちょっと上流の溜まりを見るとギラッとした。いるいる。ニンマリしながら毛針を流すが反応が無い。食い気の薄いのに相当いじめられているらしい。そうこうしてたらやっと釣れた。それからパタパタっと3匹釣れたが続かない。そのうちに雨もひどくなってきたので撤収。車に戻ると私と同じ輩がたくさんいました(笑)

by amemasu41 | 2006-09-19 14:46

あんまり上流にきてしまったので

いやいや足跡だらけでした。

by amemasu41 | 2006-09-17 11:58

アメマス釣り

いや~びっくりです。入るとこ入るとこ車でびっちりです。最盛期の尻別状態です。まあ~いつものとこはそんなに人入らないよな~って甘い考えしてたら河原には5台も止まってました。仕方ないのでずっと上流にいったら誰もいないのでひと安心。まあ~こんな上だから釣れないだろうとネット持っていかなかったのが大誤算でした。結構魚はいるようで45から20センチのアメマスが10匹くらい釣れたので満足して午前中で撤収です。

by amemasu41 | 2006-09-17 11:56

出発です

ひさびさに見ました。一桁の気温です。

by amemasu41 | 2006-09-17 05:26

今日から

今日から遅い夏休みです。それで今妻の実家がある道東に帰省中です。明日は午前中だけアメマス釣りに行ってきます。もう上がってきてくれてるかなぁ~

by amemasu41 | 2006-09-16 20:16

今シーズン最後の尻別

昨日、今シーズン最後の尻別にいってきた。
現地に朝6時ころ到着すると

こんな天気で少し肌寒く薄手のジャンバーを着ての釣行となった。
本流に入るも一時間くらい釣り上がるがまったく反応が無く、ライズも無い・・・
しばらくして上流に餌釣りの人がいたので話をすると30~40センチくらいの
魚に糸を切られたので少しポイントを休ませているとのこと。
や、やばい!今日で尻別参りは最後なのにボで締めくくるのカンベンしてほしい~
ヤマメの顔をどうしても拝みたいので支流に移動。
移動してやっと一匹。いや~よかったよかった。

写真にちょっと指が入ってしまいました。心霊写真ではありません(笑)
支流を釣り上がっていくと大場所では反応がイマイチでしたが小場所では
結構釣れました。

上流の橋のポイントでは今日の一番の27センチがフライを咥えてくれました。

もうだいぶ色づいて来てますね。
今日は本流より支流のほうが魚がいましたね。だいぶ上がってきているのかな。
それからもう一度本流で釣りたくなって、戻ってきましたが人、人、人と
入るとこがないので撤収・・・でももうちょっとなんでもいいから釣りたいなぁ~って
思い帰りに大滝の川で元気な小ニジと遊んで帰りました。

結局今シーズンも尺上は釣れなかったな~あともうワンサイズってとこなんだけど
難しいね~それとライズがあんまりとれなかったのが今年の尻別の反省です。

by amemasu41 | 2006-09-03 20:35 | fishing