<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この間

この前の休みに妻と娘を迎えに南千歳にいきました。
自宅をちょっとだけ早めにでてひさしぶりにフライショップに寄りました。
そこでいつ使うかわからないけどダイイチのグローバグフック(エッグ巻く為の)と
エアロドライウィング(マーカー作成のため)。
それらを購入し駅に着いたのは1時間ちょっと前。
う~んまだ早いな・・・千歳市内にもショップあったよな~どこっだったかな?~って
うろちょろして気づいたら・・・
f0037063_13181828.jpg

入場料払って入ってました(笑)
まあ~当然ながら鱒系の魚がいるわいるわ。ぐる~っと一回りして気になったのが(どこもだけど)支笏湖の魚達みたいなコーナー。
f0037063_13215393.jpg

でっけ~ニジマスやらブラウンやらアメなどがたくさんいたっけなぁ~
水槽の中で飼育されているからみ~んな鼻がつぶれてしまってちょっと
かわいそうだったけど・・・
そんなこんなで2周もしちゃって出口のとこには・・・
f0037063_13244141.jpg

いくらリボンつけててもねぇ・・・怖いって(笑)
[PR]

by amemasu41 | 2006-11-25 13:27 | 日々の出来事

Stream


f0037063_18343178.jpg

streamに行ってきました。
前のトラウトランドには何度か行ったことがあったのですが、Streamになってからは
初めてです。場所をきちんと把握していなかったので前の場所に行ってしまい、
迷子になってしました(恥)
ようやくたどり着くと、すでに先客がちらほらと。早速用意して釣り開始。
ライズはちょこちょこありますが、ここは無難にルースニングで。
何度かあたりがあるのですが、すっぽ抜けやら手前まで寄せたとこでばらしたり・・・まあ、バーブレスだから仕方ないか~って思いながらやっと待望の一匹が釣れた。
それからはポツラポツラと釣れたのですが、周りもあんまり芳しくない状態が続いた
ところで管理人さんがおもむろにバケツとひしゃくをもってきて池にペレットを
まきだしたとたんにそこらじゅうでニジマスがバッシャンバッシャンとライズし出し
まるでニジマス祭り状態に(笑)
早速フライをペレットに似たやつにしたらもう~それはそれは入れ食い状態!!
フライが落ちた瞬間に食いつくやらマーカーに食いつくやらで大変大変!!(笑)
いや~久々に爆釣を体感させていただきました。管理人さんありがとうございました(笑)

f0037063_18575088.jpg

やっぱりもう冬なんですね、日が隠れてくるとめちゃくちゃ寒くなってきたので
撤収しました。(上の写真、まだまだかんばってる人たちです 笑)
今年はもういけないのでまた来シーズン行きますよ~
[PR]

by amemasu41 | 2006-11-19 19:13 | fishing

なんじゃこの天気は!

ほんとこう叫びたかったデス。
家を出るときに山のほうになんだか嫌な雲がかかっているな~って思って
出発すると支笏湖に着いたとたんにどしゃぶりの雨と雷。
まあ~そのうち止むだろうと車の中で待機しているとだんだんと
もっとひどい雨になりアラレも降ってきて最悪の状況でした。
f0037063_21161669.jpg

それでも一時間くらい待っていると雨もポツリポツリとなって雷もだんだんと回数が減ってきたので、ちょっと行って見るかと湖岸に降りた。
湖面は風も無くべた凪でなんかいい感じじゃな~いって期待しながら
いつものポイントへ。相変わらず雷は鳴っていたがどうも対岸で落ちているらしく
たまに稲妻が走っていた。
それもすぐおさまり、用意してフライを浮かべせたが昨日とは打って変わって
ライズは皆無。
一時間くらいやったかなぁ~まったくライズも起きないし、
湖面見ても虫が浮いてない。
どうにも状況が良くならないのでもうや~めた。今シーズンはもう来ないのでこれで支笏湖は終了。せっかくの3連休でまったくお魚の顔を拝めていないので
こりゃ~管つりだな~ってな感じで、即BFMへ直行。
途中、支笏トンネルの手前では路肩に雪がありました。
こりゃ~美笛峠やばいかな~って思いながら走り続けるとまたもや土砂降りの雨。しかし峠の頂上に近づくにつれ逆に晴れてきました。
峠を越えBFMに着くと多少雲は出ていたが日が差していました。
管理人のおばさんに聞くとこっちは朝だけ雨が降っていたよって、え~っ!?
まあ~ここでの結果はドライで2つ釣れただけであとビシバシとフライを切られたのがたくさん。なかなかここの魚はシビアでしたよ。
[PR]

by amemasu41 | 2006-11-05 22:11 | fishing

支笏湖に完敗

f0037063_21255665.jpg

完璧なまでの完敗・・・
今日の支笏湖はベストな状況だったのに・・・ライズが取れない・・・
べた凪の中、鱒達は湖面いっぱいのカメムシやテントウムシなどを音も立てずに
吸い込むようなライズを繰り返し釣り人をあざ笑うかのように背びれをみせて
神出鬼没なライズを繰り返す・・・しかもフライにはまったく見向きもしない。
フライサイズが大きいのか?カラーなのか?あれこれ考えて手を変え品を変えて
みるがまったくダメ・・・周りも同じみたい。
早朝から夕方近くまでウェーディングしてたものだから体は芯から
冷え切ってしまった・・・また明日ラストチャンスに賭けてみよう・・・
[PR]

by amemasu41 | 2006-11-04 21:32 | fishing

ひさびさの釣り

f0037063_8465597.jpg

約一月ぶりの釣り。そしてひさびさの支笏湖です。だいぶ水位が下がったようでいつものポイントはなんとか入れました。カメムシはけっこう浮いていて風が収まるとライズもポツポツとある状況でしたがこれからというところでビューって風が強くなり終了。そこで知り合いに教えてもらった川に来たけど魚の影もないので早々に撤収しました。それで今日は支笏湖にリベンジと言うことで来てみました。今日は昨日と一変して無風ベタ凪。これからもう少し気温が上がって虫が活発に動き出すのを期待しています。またダメだったら管釣りかな~笑
[PR]

by amemasu41 | 2006-11-04 08:46